バリキャリ女性の婚活はなぜうまくいかないのか?

 

f:id:misakinha:20181114220135j:plain

こんにちは。

婚活・恋愛アドバイザーの山内三咲です。

 

こちらの記事を読みました。

 

バリキャリ女性は男性を圧倒しすぎる


いわゆるバリキャリ、しかもフリーランスということで、大変頭がいい女性のようです。
ライターの大宮氏も記事の最後に書いているように、頭の回転が早いがゆえに会話もスピーディーで、多くの男性を圧倒してしまうのかもしれません。
女性政治家をイメージするとわかりやすいでしょう。

 

バリキャリ女性の売り手市場とは?

では、このタイプの女性のマーケット=売り手市場はどこか?というのが問題になります。
女性としては「自分よりも少し頭が良くて、同レベルの会話ができる人」という場合が多いのですが、これは正直難しいでしょう。

 

傾向として、ハイスペック男性は「品があり、一歩下がって自分を立ててくれる女性」を結婚相手に望みます。


この「一歩下がって」という部分ですが、会話を同じテンポでスピーディーに出来るという女性だと対象外になってしまうのです。
どちらかというと、おっとりと聞き上手で、アドバイスよりも受容できるタイプの女性が好まれます。

 

となると、この女性に求められる行動は

 

  1. 話し方を変える
  2. 自分を好んでくれる男性と多く出会い、そこから選ぶ


この二択です。

 

オススメは2。
1は個性や性格とも密接なので、本質的に変えるのは難しいからです。

 

このタイプを好む男性は

 

  1. スピーディーな会話も「若くてかわいい」と思ってくれる、一回りくらい上の男性
  2. 女性に圧倒されるのが好きな、年下弟タイプ


この二通りが考えられます。

 

実際にこの女性が結婚を考えていた男性も6歳年下。
タイミングが合わなかっただけで、相性は良かったのだと思います。

 

やみくもに出会うのは、非効率的です

いずれにせよ、やみくもに出会いを繰り返しても結婚は難しい。

数打ちゃ当たるとはいえ、かなりの数に出会わなければならず、そこにかかる時間を考えると厳しいものがあります。


まずは自分の本音と向き合い、どんな結婚・人生を送りたいのか整理することをおすすめしたいです。

 

 

婚活・恋愛相談のお申込みはこちら

日程リクエストをお送り下さい。